人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

献立を立てるのって結構なエネルギーがいる

[献立をたてる] ブログ村キーワード
献立を立てるのって結構なエネルギーがいる_b0191915_9274220.jpg

いつだったかNHKのまいあさラジオの「健康ライフ」という番組で、著名な精神科医の先生が「人は決断の回数が多ければ多いほど精神的に疲れ「決断疲れ」が生じると話していた。「今晩は何を食べようか」とか「今日は何を着て行こうか」というような日常の些細な決断でもその数が増えるとエネルギーを消耗し、精神が疲弊していくのだそうである。

これが事実であれば、さて今から今晩の献立を考えるためには結構なエネルギーが要る気がする。 だいたい今日は木曜日であと二日分の食材があってしかるべきなのに先週の週末ズボラをして適当な買い物しかしなかったせいで今朝冷蔵庫を開けると既にスカスカになっている。 でも今日は朝から出たり入ったり忙しかったし今から食材買い物に出かけるのも気が進まない。しかし一方では友人とランチをしたシーフードレストランのクラムチャウダーが生臭くてなんともまずく一口も飲めなかったせいなのか、なんだか「今晩は腕をふるってニューイングランドクラムチャウダーを作りたい!」という欲求がムクムク湧いてくる。だがそのためには今から材料を仕入れにいかなければならない。それに今夜のメインディッシュはシーフードにしなければならん。そうなると買い物が増え今週の食費をオーバーし来週に食い込んでしまう。それは嫌だ。じゃあ何がベストか…?スタバのドライブスルーでコーヒーでも買って頭を整理しよう…。

結果、衝動的にお金を使わないことに決めた。それによって時間も節約できる。車を運転しながら今家にはどんな食材があるか思い出し、家にたどり着くまでに献立を決めた。

肉類は豚肉と牛肉の薄切りが一握りぐらいはあるはず。そして野菜室には確かパプリカが少々残っていた。椎茸や玉ねぎは常備しているのでこれだけそろえば酢豚ができそうである。じゃあ中華にするか。春巻か餃子の皮があったので、キャベツと牛肉と裏庭に生えている韮があればどちらかができる。そして確かトマトが一つだけ残っていた。卵も常備しているので、あともう一品はトマト入りのニラ玉スープと行けるかもしれない…。

結局でき上がったのはこの三品であるが、最初に書いた「決断疲れ」故かいつものように嬉々として台所に立てなかった。精神科医の先生曰く、増えすぎて決断をする回数を少なくする仕組みを作れば「決断疲れ」からくるモチベーションの低下は避けられるということだ。要するに私の場合は夏休みだからとずぼらをかましたしっぺ返しをくらっただけの話であるが…。
by osakanoobachan | 2016-07-22 09:28 | 食べることは大切にしたい

生活の本拠地をアメリカに大阪と行き来しながら早20余年。とはいえ日米国の隔てなく世事への好奇心は増すばかりの毎日。健康、美容、食べる事から外交、教育などなど、気の向くままに綴っています。


by osakanoobachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31