人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

シソの香りでお味噌汁を夏向きに変身させればご飯もススみ夏バテ解消

夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!
二日前の豚肉と大根の味噌汁には思いつきで裏庭に蔓延る青紫蘇の葉のみじん切りを添えたがこれは大正解だった。漂うほのかな紫蘇の香に夏を感じ平凡な食卓が一瞬華やいだ。そしてそのお蔭で思いがけなく食欲が増進し夫婦共に少々夏バテ気味にもかかわらずご飯が進んだ。

お味噌は最近栄養学や医学の面から様々な研究が進められ、お味噌汁を毎日の食事にプラスすることがガンや生活習慣病のリスクを下げるといった効用が解明されてきている。そして、たんぱく質、ミネラルが豊富であり、まさに味、栄養、効果の三拍子を揃えた機能性食品であると言えよう。

しかしながらその具と吸い口はともすればネギや生姜などの使い慣れたものに陥りがちになる。だが、毎日食卓に上らせるものだからこそそこに少しでも季節を反映させたいと思うのは一家の料理番であれば誰しも同じに違いない。

参考までに命のスープで有名な辰巳芳子さんは「辰巳芳子の家庭料理の世界(平凡社)」の中で ジャガイモ+玉ねぎ+人参+油揚げ、なす+ミョウガ、焼きなす+溶き辛子、丸揚げなすの輪切り+青紫蘇などを夏の具材の美味しい取り合わせとしてあげておられる。

今日はなすとオクラを具として吸い口は香ばしく煎ったゴマで締めることにした。お味噌は、辰巳さんのオススメ通り赤味噌8に白味噌2の割合。さらりと夏向きのお味です
シソの香りでお味噌汁を夏向きに変身させればご飯もススみ夏バテ解消_b0191915_919092.jpg

by osakanoobachan | 2016-07-21 09:19 | 食べることは大切にしたい

生活の本拠地をアメリカに大阪と行き来しながら早20余年。とはいえ日米国の隔てなく世事への好奇心は増すばかりの毎日。健康、美容、食べる事から外交、教育などなど、気の向くままに綴っています。


by osakanoobachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31