人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「サンタさん、イズミヤでプレゼント買うてきはったんや!」

[サンタクロース] ブログ村キーワード
「お母さん、サンタさんこのプレゼントウオルマート(日本で言うならイズミヤ的な大型スーパー)で買うてきはったんや!」。息子が七つの年のクリスマスのこと。前夜はサンタさんが来た時に食べてもらえるようにとクッキーを用意して早く床についた。翌朝は早くから起き出し、いそいそとツリーの下にあるプレゼントの包を開け始めたと思ったら驚いたような顔をしてその箱を持って叫んでいる。そして、そのままの表情でその箱を私に見せに来た。しまった! はがしたはずの値段のステッカーだったが、買った店の名前はキレイに取れずまだ薄く残っていたのである。

この頃息子ははまだサンタクロースの存在を純粋に信じて疑わず、「サンタさんはクリスマスのプレゼントをみんなウオルマートで買わはんのかなあ」と不思議そうな顔でまじめに疑問を投げかけられた主人と私は言葉に窮してしまった。だが、これがきっかけになってしまったのか、次の年のクリスマスには「サンタさんはやっぱりお父さんとお母さんやってんなあ」と自分で自分を納得させるようにひとりごちてプレゼントを開けていた。

ちょっとしたうっかりで息子のサンタクロースへの夢を早くも壊してしまった親としてのいい加減さに顔を見合わせて思わず苦笑いした主人と私だったが、できれば息子が抱いていたサンタへの思いをもっと大切にしてやりたかったなと思う。12月4日付けの東京新聞の記事の中で東京都レクリエーション協会専門委員の東正樹が語っておられるように、「サンタという夢を持ち続けられる子供」と「将来の夢に向かって頑張る自分自身も信じていける子供」には通じるところがあるかもしれない。
by osakanoobachan | 2010-12-10 10:17

生活の本拠地をアメリカに大阪と行き来しながら早20余年。とはいえ日米国の隔てなく世事への好奇心は増すばかりの毎日。健康、美容、食べる事から外交、教育などなど、気の向くままに綴っています。


by osakanoobachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31